トップページ>各種講習会受講手続きについて> 申込書作成上の注意事項

◎各種講習会の「受講申込書作成上の注意事項」を必ずお読み下さい。
※受講申し込みにあたって、お知らせいただく個人情報は、講習実施の目的以外に使用することはありません。

受講申込書作成上の注意事項

◆共通事項

受講希望月日欄は、講習開始日〜講習最終日をご記入ください。

ご記入は必ずボールペン記入してください(鉛筆での記入は不可)

WORD等で入力された場合も、入力間違いの無いようにお願いします。

【個人で申し込みをする場合】

勤務先欄は記入しないでください。

必ず、個人連絡先欄の電話番号をご記入ください。(携帯電話番号可)

FAXにて受講票の受け取りが可能の場合、FAX番号をご記入ください。

FAX機器がない場合は、郵送でお送りいたします。

【勤務先を通じて申し込みをする場合】

事業場名、事業場住所、連絡先担当者の部署名と氏名、電話・FAX番号を必ずご記入ください。

受講票、修了証、通知書類等は、連絡先担当者の方経由にてお送りします。

なお、受講票につきましては、FAXでお送りいたします。

また、複数名お申し込みの場合は、連絡先担当者の方を共通にしていただきますようにご協力お願いします。

◆技能講習の場合(原本提出にて受付・FAX不可)

【受講申込書必須記入事項】

受講申込書の氏名、フリガナ、生年月日、性別、現住所については、修了証作成のため、楷書で正確に記入してください。

技能講習の場合は、受講申込者の証明写真1枚貼付された受講申込書が必要です。
証明写真の条件はこちらのページを参照(写真条件のページへ)

【乾燥設備作業主任者技能講習・プレス機械作業主任者技能講習の場合】

受講資格について、『事業主証明』が必要です。受講申込書の「事業主証明欄」に証明を必ずもらってください。

【フォークリフト運転技能講習】

31時間コース(学科2日目免除コース)をお申し込みの場合、必ず自動車の運転免許証(写し)を添付してください。
氏名変更等で運転免許証に裏書がある場合は、裏面(写し)も添付してください。
事務所窓口にて直接申し込まれる場合は、原本の提示のみ(写しは不要)です。

【酸素欠乏硫化水素危険作業主任者技能講習】

日赤救急員認定証のコピーを添付した場合は、救急そ生(実技)を免除します
※日赤救急員認定証・・・詳しくは酸素欠乏硫化水素危険作業主任者技能講習のページを参照

◆特別教育・その他告示教育など(FAX送信可)

【受講申込書必須記入事項】

受講申込書の氏名、フリガナ、生年月日、性別、現住所については、修了証作成のため、楷書で正確に記入してください。

【局所排気装置等定期自主検査者研修会】

受講資格について、事業主証明が必要です。申込用紙の事業主証明欄に証明をもらってください。