トップページ>予約受付のご案内> キャンセル待ちについて

 キャンセル待ちについて

『予約フォーム』は、定員に達した段階で【キャンセル待ち受付】に切り替わります。
※フォームを送信した段階で定員に達していた場合も同様です。
フォーム内にて『キャンセル待ちを希望する』にチェックを入れた方を対象に、キャンセル待ち番号を発行いたします。

 ◆キャンセル待ち番号について

キャンセル待ち番号は、予約番号と同じくメールでご案内します。
件名:[◎MMDD-1XXXC] 講習会キャンセル待ち受付完了のご案内
(※◎は講習名の1文字目、MMDDは講習日4桁、1XXXは1000番台の数字、CはキャンセルのC)
メール本文にも『キャンセル待ち番号』(件名の[ ]の内容。例:[特0301-1088C]) が記載されていますので、破棄されないようご注意ください。なお、具体的なキャンセル待ち期間は定めておりません。

 ◆空席が出た際のご案内について

受付番号の早い方から順に、メールで受講可否をお伺いします。
件名:[◎MMDD-1XXXC] キャンセル待ち講習会のご案内
(※キャンセル待ち番号は上記の説明と同じ)
受講を希望する場合…一行目に『受講する』と入力して返信
  └→ご返信確認後、改めて「講習会申込手続きのご案内」をお送りします。
受講をしない場合…一行目に『受講しない』と入力して返信
  └→キャンセル待ちは取消となります。次回以降に改めてお申込みください。

【ご注意ください】
@受講可否のご返答は、メール内記載の期日までにお願いします(原則5日
 返答期限を過ぎた場合、キャンセル待ちは無効となります(無効メール送信有り)。
A受講を希望された方は、申込書提出期限(原則10日)までに必ず本申込みをお済ませください。

 ◆キャンセル待ちを取り止めたい場合は…

予約キャンセルフォームより、ご自身で取消を行ってください

◎キャンセルフォームは コチラ

 ◆受講申込みについて

@技能講習専用申込用紙のダウンロード

こちらの『技能講習申込書』ダウンロードページ より取得してください。
◎オレンジ色…PDF形式です。印刷してからボールペン等(鉛筆不可)でご記入ください。
◎青色…Office Word形式です。ソフト上で入力が可能です。

A正式に予約番号が到着後、約10日以内に受講申込書を協会に提出する

メール本文でご案内した『予約番号』4桁を、申込用紙上部の予約番号記入欄に明記してください。
また、証明写真(証明写真ボックスなどで撮るのが望ましい)は裏面に氏名を書き、申込み用紙にのりでしっかり貼り付けてください。
 Q.写真をクリップで留めてもいいですか?
 A.クリップの金属部分で表面が傷付きますので絶対にお止めください。
 Q.写真の上からセロテープで貼り付けたい
 A.セロテープの影が写り、正常にスキャンできません。
 Q.写真を貼付する時のりがはみ出てしまった
 A.写真を汚さないよう拭き取ってください。他の申込書に貼り付いてしまう恐れがあります。

★一定期間ご提出が無い場合、メール通知の後、予約を『無効』といたします。
★提出が遅れる際は、必ず「何日までに発送できるか」をご連絡ください。

 ◆受講票のお届け

受付完了後、受講票(会場案内図入り)をお送りいたします。
講習日の二週間前になってもお手元に届かない場合は必ずご連絡ください。
送付日時を確認の上、再送させていただきます。
また、受講票の記載事項に誤りや訂正がある場合についても、お手数ですが事前にご連絡ください。