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当協会交付の修了証の再交付について


当協会交付の修了証を「遺失・盗難・汚損・破損」した場合、所定の申請手続きを行うことによって、修了証の再交付(再発行)が可能です。

【H29.3.31までの申請】
  氏名変更、本籍地変更(技能講習修了証の場合のみ)について変更が生じた場合は、
  「書替申請」の手続きを行う必要があります。
  H29.3.31までに申請する場合の再交付申請書 (saikoufu2902A.pdf)

【H29.4.1以降の申請】
  氏名変更が生じた場合は、「書替申請」の手続きを行う必要があります。
  ※法改正に伴い、H29.4.1以降「本籍地」に関する項目が削除されます。

  H29.4.1以降に申請する場合の再交付申請書 (saikoufu2904A.pdf)

他の教習機関等で修得された修了証につきましては、当協会での再交付はできませんのでご注意下さい。
また、当協会発行の昭和56年7月以前交付の玉掛技能講習修了証については、再交付業務ができないため、技能講習修了証明書発行事務局(厚生労働省のサイトへ移動します)へお問い合わせ願います。

申請手続きについて
1. 当協会交付の修了証かどうか必ず確認をしてください。
  (紛失又不明の場合は、当協会へお問い合わせください。)
2. 再交付申請用紙のPDFファイルをダウンロードし、内容をご確認ください。
  申請用紙のページについては、印刷をしてください。
  ※窓口で直接手続きをする場合は、印刷は不要です。
3. 再交付申請に必要な書類、写真等をご準備ください。
  ※写真は技能講習修了証のみ必要です。
4. 当協会へ申請書、書類、手数料等一式をご提出ください。
  ※郵送、窓口受付どちらも対応しています。
5. 再交付手数料のご入金確認後、再交付いたします。
  通常、お手元に届くまで1週間〜10日ほどかかることがございます。ご了承願います。
  とくにお急ぎの場合は、申請時に当協会まで一度ご連絡ください。