トップページ>各種講習会受講手続きについて>コース変更・受講者変更・取消などについて

各種講習会にお申し込み後のコース変更、受講者変更、取消をする場合は必ずお読みください。

コース変更・受講者変更・取消・遅刻・早退・欠席について

◆コース変更、申し込みの取り消しをする場合

【コース変更、取消のできる期間】

コース変更、取消ができるのは、受付完了後から講習開始日の1週間前までです。

講習開始日より数えて1週間以内のコース変更、取消は、失格となり受講料は返金いたしません。
また、受講料未納の場合は、納付していただくことになります。


**コース変更・取消の連絡については、次の1、2のいずれかの方法でご連絡ください**

  1.各種講習会(入金・取消・変更)連絡書にご記入後、FAXでご連絡ください。【FAX 077-522-1453】
   受領印を押してFAX返信いたします。翌営業日中に届かない場合は、必ずご連絡ください。

     各種講習会(入金・取消・変更)連絡書(PDF形式) 印刷してご利用ください

  2.当協会ホームページの『コース変更・取消連絡フォーム』よりご連絡ください。

     コース変更・取消連絡フォームへ (左の下線部分をクリックして進んでください。)

※上記1、2のどちらの方法でも連絡が出来ない場合は、お電話で一度ご相談ください。【TEL 077-522-1786】
  (ただし、開講日一週間前の業務時間内(8時半〜17時)までの連絡に限ります。)

コース変更された場合、受講料に変更が生じている場合、差額はご負担していただくことになりますのでご了承願います。また、差額の受講料納入については、別途ご連絡させていただきます。

講習途中での日程の変更はできません。

◆受講者の変更をする場合(代替者)

受講者の変更は、講習会前日まで(ただし、講習会前日が土曜日または休日の場合は、前営業日となります。)受付をしますので必ずご連絡ください。

また、新しく変更される受講者の申込書が必要になりますので、ご提出願います。
その場合は、申込用紙に「○○番の代替者」という旨を必ず書き添えてください。
新しく受講される方の受付処理が終わりましたら、FAXにて受講票をお送りします。

◆欠席をした場合

失格となり、受講料の返金はできません。
受講料未納の場合は、納付していただくことになります。

◆遅刻、早退、退席について

受講に際しては、規程の科目・時間を必ず修了することが必要のため、原則、遅刻・早退・途中退席は認めません。(失格扱いとなります。)